鋸山なう

鋸山へ登山や観光で行く人のために役立つ情報をまとめてみます

鋸山のコロナ対応状況について

せっかくのゴールデンウィークですが、去年に引き続き、今年もコロナ禍に潰されそうです。

混み合う商業施設や、宿泊を伴う旅行にはいけませんが、山に登るだけなら大丈夫かな?とお思いの方も多いと思います。そこで今回は、鋸山や周辺のコロナ対応の状況についてまとめてみたいと思います。

鋸山自体は問題はないけども・・・

鋸山やその登山道自体は、飲食店や大規模商業施設等ではないため、山に入ること事態に制限はありません。また5月2日現在、鋸山のある鋸南町・富津市はまん延防止等重点措置の対象にもなってはいません。

ロープウェイ、日本寺、その他近隣の飲食店等も、いまのところは通常通り営業しています。

とはいえ「ピクニックも控えて」と言われていますし、公共交通機関を使っての長距離の移動は控えたほうが良い状況です。また連休中の遠出して遊ぶ予定が潰れた人も多いため、駐車場はかなり厳しい状況になっていることが予想されます。

また危険が伴うような登山道ではありませんが、万が一何かあったときに、医療機関で受診できるのかどうかはなんとも言えません。

結論としては「近隣のひとはとにかく、遠方のひとはいかないほうが良い」でしょう。

早く正常化して、また楽しみたいものですね。