鋸山なう

鋸山へ登山や観光で行く人のために役立つ情報をまとめてみます

鋸山ロープウェーの注意点(駐車場・混雑度など)

鋸山は標高330メートルとさほど高い山ではありません。それでも山頂まで登るにはそれなりに時間と体力を使います。

お手軽に景色だけ楽しみたい人は、鋸山ロープウェーを利用するのも良いでしょう。

鋸山ロープウェーの概略

鋸山ロープウェーは、鋸山麓の浜金谷駅から徒歩8分の位置から、一気に山頂方面へと向かうことの出来るロープウェーです。

www.mt-nokogiri.co.jp

料金は、

  • 大人(12歳以上)片道500円・往復930円
  • 小児(6歳以上)往復450円・片道250円

と、なかなか良いお値段です。障害者割引や団体の他

  1. タイムズクラブカード会員
  2. JAF会員カード
  3. イオン首都高カード

をお持ちの方は、割引サービスを受けられる可能性があるので、調べてみてください。また犬などのペットをお連れの方もよく見ます。一応、100円だそうですので、職員さんに聞いてみてくださいね。

鋸山ロープウェーの乗り場と駐車場について

f:id:lacucaracha:20190515231355p:plain

鋸山ロープウェーは、駅から南の方向に進むとすぐに見つかりますので、迷うことはないと思います。

駐車場もあり、利用者の料金は無料ですが、めちゃくちゃ混雑します。ゴールデンウィークなどのハイシーズンは、30分以上入庫待ちが発生することは覚悟したほうが良いかと思います。

車でお越しの方で、ロープウェー自体に興味がなく、山頂まで行ければ良いというひとは、近くの「鋸山登山自動車道(有料:1000円)」で山頂近くの駐車場を利用するほうがまだ空きはあるかと思います(こちらも混むんですけどね)。

鋸山ロープウェーから山頂まで

é¸å±±æ¥æ¬å¯ºæ¡åå³

鋸山ロープウェーの「山頂駅」ですが、名前とは異なり山頂部からはかなり離れています。人気の「地獄のぞき」までは往復40分、石大仏までも往復90分掛かると言われています。

途中、急な箇所や階段もありますので、ロープウェーを利用したところで、かなり体力が必要なことは覚悟しておいたほうが良いでしょう。

ロープウェーの混雑度

f:id:lacucaracha:20190515233105p:plain

ロープウェーは、1回で40人を近い人を運び、15分ほどの感覚で運行されています。1時間に160人ほどしか運べませんので、混雑する時期はかなり待つことになります。

以前ゴールデンウィークに行ったときは、長蛇の列ができて1時間近く待った記憶があります。十分に余裕をもって下山時のスケジュールも考えたほうが良いと思います。

ちなみにロープウェーのある建物の中には、ちょっとした売店もあります。名物の団子串は中々美味しかったのでぜひ!

f:id:lacucaracha:20190515233451p:plain

ロープウェーの景色を楽しむにはポジション取りが重要

f:id:lacucaracha:20190515233615p:plain

ロープウェーの魅力として、その景色もあげられます。登っていくときよりも、下りの方がより景色が楽しめますが、ポジション取りはかなり重要です。

窓際、できればそれも前の方を狙ったほうが、インスタ映えのする写真がとれます。上手にポジションが取れないと、上の写真のように、赤の他人の背中を撮影することになります(笑)。

基本的にロープウェーを使うのであれば、混雑しないシーズンを狙うに限ります。ただそうも言ってられませんので、混雑する時期に行くのであれば、混雑することを覚悟の上で、上手に時間配分をすることが重要かと思います。

それでは皆様の素敵な時間のお役にたてば幸いです。