鋸山なう

鋸山へ登山や観光で行く人のために役立つ情報をまとめてみます

このブログについて

こんにちは、らくからちゃです。

普段は、東京のIT屋さんで働きながら、なんちゃって社会派気取りの『ゆとりずむ』なんてブログを書かせて頂いております。

生まれ育ったのは神戸の片田舎でしたが、いまは千葉県の津田沼にて妻と鳥2羽と暮らしております。千葉の生活は、何不自由なく大変快適で幸せなものなのですが、ひとつ大きな不満があります。それは気軽に登れる山が無い!!ということです。

神戸では、六甲山を始めとして山は非常に身近な存在で、気軽にハイキング感覚で登れる山が至るところにあります。ところが、関東は気軽に登れる山が中々無いんですよね。関東圏に住んでいる人が、ぶらっと行けて日帰りでお手軽に登れる山と言って思いつくのって、多分、高尾山くらいではないでしょうか?

たまには気分転換に山にでも行ってみたいなあ。でも、そのためにワザワザ車を借りるのも嫌だし、高尾山は前に行ったことあるしなあと思いながら、ハイキングガイドを見ていてふと目にとまったのが『鋸山』の二文字でした。

名前自体は聞いたことがありましたし、『地獄のぞき』も噂には聞いたことがあったような気がします。でもまあ、千葉の田舎のローカルな観光地だし、あんまり期待せずに行ってみてびっくり。

めっちゃ面白いやん(๑•̀ㅂ•́)و✧

行ってみると、物凄く沢山の人が訪れていますし、ハイキングも観光も十二分に楽しめます。そこで今回、わたしが実際に鋸山観光をしてきたときの経験をもとに、色んな人が欲しい情報を整理して、もっと沢山の人が鋸山を楽しめるようになればいいなあと思い、このブログを作成しました

あくまで個人作成のブログですので、情報の信憑性は保証しかねます。また、内容は記載時点の情報になりますので、既に古くなっている可能性があることにもご留意ください。

本ブログの記事が、どなたかのお役にたつことを心から期待しております。