鋸山なう

鋸山へ登山や観光で行く人のために役立つ情報をまとめてみます

鋸山の見どころスポットは『地球が丸く見える展望台』と『地獄のぞき』

 鋸山の名前は、山頂にある切り立った岩肌が、まるでノコギリのように見えるということが由来だと言われています。

山に登るのであれば、通常は山頂が目的地になると思いますが、鋸山の場合は、巨大な大きな平べったい岩山になっていますので『山頂』と呼ばれるところよりも、もっと景色の良い所もありますので、そこを目的地にするのが良いんですね。

具体的には、

  1. 地球が丸く見える展望台
  2. 地獄のぞき

の2つが非常に有名で、見晴らしも抜群によいです。この2つを目的地に目指して、山を登りました。

自然を味わいたいなら『地球が丸く見える展望台』がおすすめ

f:id:lacucaracha:20170504224503p:plain

鋸山の標高は329.4メートルです。高尾山ですら599メートルありますので、この数字だけ聞くと、かなり低い印象をもたれるかもしれません。しかし、鋸山は海からもかなり近く、切り立った岩肌もかなり多い山ですので、舐めてかかると結構たいへんです。

イメージとしては、横浜のランドマークタワー296メートルですので、これを階段を使って最上階まで目指す感じと言えば、なんとなく伝わるでしょうか?

とはいえ、麓から山頂部までは、だいたい1時間ちょっともあれば登れてしまいます。

もし自然を味わいたいのであれば、『地球が丸く見える展望台』を目指すのがおすすめです。

どうです?多少は丸く見えますか?(笑)

道も、かなり整備されていて歩きやすいので、普段から登山に慣れている方にとってはなんてことないでしょうし、そうじゃなくても少し頑張れば登れてしまいます。ただ本当に険しい場所もあるので、足腰の悪い年寄りを連れて行くのは正直お勧めできませんね・・・。

歴史を味わいたいなら『地獄のぞき』がおすすめ

また鋸山の山頂部には『日本寺』というお寺があります。

f:id:lacucaracha:20170504225607j:plain

聖武天皇の勅願により西暦725年に、行基によって開山されたという滅茶苦茶由緒の正しいお寺です。また麓から山頂まで、かなり大きな寺域を誇るお寺ですが、有り難いことに、山頂近くまでロープウェーが出ています

お寺のエリアの中に入るには拝観料600円が必要ですが、道もほぼ完全舗装で整備されていますし、かなり見て回りやすいのかな、と思います。そしてやはりいちばんの見所は『地獄のぞき』でしょう。 

切り立った崖の手前まで行けるタマヒュン物のアクティビティです。勿論、ここからの景色も抜群です。景色だけでなく、大仏や石仏などが多くありますし、それらを見て回ることも出来ます。

まずは気軽に試してみたいという人は、こちらを目的地にしてみるのが良いでしょう。

両方まわるのはキツい?

勿論、両方見て回るのもOKです。ただ、それぞれ丸一日かけてもじっくり見て回れるくらいのボリュームはあります。正直、体力に自信のないひとだと、かなりキツいと思います。

わたしは両方見てきましたが、何度でも行きたくなるスポットですので、どちらかに決めて攻めてみたほうが良いんじゃないのかなあ?と思います。