鋸山なう

鋸山へ登山や観光で行く人のために役立つ情報をまとめてみます

特急『新宿さざなみ号』で鋸山まで行こう!

更新から随分と日が空いてしまいましたが、またまた先日鋸山まで行ってきました!

今回は、ちょっと贅沢をして、特急『新宿さざなみ』号を使ってみましたので、まとめてみます。

新宿さざなみ号の停車駅&時刻表

新宿さざなみ号は、新宿駅から館山までを結ぶ特急電車です。3月から6月までの毎週土曜日・日曜日は下記の通り運行しています。

鋸山へ行くのであれば、浜金谷または保田での下車になります。

f:id:lacucaracha:20180410232824p:plain

注意すべきポイントは、1日に上り・下りともに2本ずつしか無いところですね(^_^;)

とはいえ、この路線の電車の数は、元から1時間に1本くらいです。

どうせ出発する前にちゃんと予定を立てる必要があります。特急の停車時間帯は、観光をするのにちょうど良い時間ですので、この時刻に合わせてスケジュールを組むのもいいでしょう。

新宿さざなみ号の運賃&予約方法

運賃は、こちらのサイトから検索することが出来ます。参考までに津田沼駅から浜金谷駅までの場合は下記のとおりです。

  • 運賃:1,490円
  • 特急券:(指定席:1,450円 or 自由席:930円)

指定席なら合計2,940円、自由席なら2,420円ですね。

切符は、駅の窓口で購入する他、ネット上からも、えきねっとというサイトから購入することが出来ます。座席の指定なんかも出来て中々便利です。

f:id:lacucaracha:20180411000419p:plain

ただ一点、ご注意いただきたいのが、切符の受け取りには事前に登録したクレジットカードが必要です。

カードさえあれば、空港での搭乗券の発券と同じ感じで、駅の券売機で切符が受け取れます。

カードを置いてきてしまった場合、窓口で手動発行することになりますが、ちょっと時間がかかりますので注意が必要です。

普段、持ち歩いていないカードを登録してしまい、ちょっと大変でした(;´Д`)

新宿さざなみ号を実際に使ってみて

最後に、実際に使ってみてよかったのか?また使おうと思うか?なんですけども、かなりビミョーなラインですね(笑)。

所要時間は、乗り継ぎがうまくいく時間帯であれば、そこまで差はありません。

一番のメリットは、座席指定が出来て必ず座れることですね。

ただ行きに関しては、かなり高確率で指定席じゃなくとも座れると思います。問題は帰りですね。時間帯や日にちによっては、館山側からの乗客で混雑していることもありえますので、価値は大きいでしょう。

新宿方面から利用されるのであれば、時期によっては『えきねっとトクだ値』という割引サービスもあり、お得に利用することが出来ます。

f:id:lacucaracha:20180411003756p:plain

電車自体は、そこまでプレミアムな感覚を味わえるものではありませんが、やっぱり普段の通勤電車よりは、旅気分も味わえます。

ご訪問の際は、選択肢のひとつとして検討してみるのも良いと思いますよ。