鋸山なう

鋸山へ登山や観光で行く人のために役立つ情報をまとめてみます

鋸山でのランチは金谷ステーションの『鯵飯』がオススメです!

せっかく鋸山まで来るなら、午前中に到着して、じっくり楽しみたいですよね。

問題は、どこでお昼ごはんを食べるか?

遠くまで来たんだから、チェーン店じゃなくて、その土地のおいしいものが食べたいと思いますよね!

鋸山ハイキングの起点となる浜金谷は、海辺の町ということもあり、海産物、とくにアジフライが有名です。特に有名なのが、テレビにも取り上げられた『さすけ食堂』さんでしょうか。

さすけ食堂は超人気店なので覚悟して行ってください!

 同店は『黄金アジ』という脂の乗ったアジのフライと、『かじめ』という海藻を練り込んだラーメンなどが有名なお店です。

 

こちらが人気ナンバー1の"さすけ定食"。なかなかウマそうですな!

ããå®é£

ただ"黄金伝説"や"孤独のグルメ"といった超人気番組を中心に、メディアでも広く取り上げられた結果、1時間待ちは当たり前、長いと3時間近く待つこともある超人気店になりました。

 

私が行ったときも、まだ11時だというのに既にこんな状態!

f:id:lacucaracha:20180422183640p:plain

30人分くらい待ち時間があったかなあ。

 

いやあ・・・並ぶ価値はあるかもしれませんが、これを目当てに来ているわけじゃないですし、いくらなんでも時間のロスが大きすぎますよね。

あとここだけの話、人気のアジフライは、揚げるだけの状態で通販で売っています

sasukeshokudou.com

どうせなら、もっと鋸山でしか味わえないランチがいいな!と思っているひとへのオススメがこちら。

山頂でいただくアジご飯弁当は絶品です!

それがこちら、駅から歩いて数分の『金谷ステーション』です。

どんなところなのか?というとこんな感じの場所です。

KANAYA STATION(金谷ステーション)は、
南房総を訪れるお客様にさまざまな情報をご提供するための
総合観光案内所です。

元々は古い温泉旅館でしたが、旅館閉館後、リニューアル期間を経て、
2017年3月に新しく生まれ変わりました。

観光案内所だけでなく、カフェスペース、日帰り温泉も併設しています。
(Free WiFi 完備)

南房総を100%楽しむ準備をするための、あるいはゆっくりと旅の思い出に浸るための場として、

ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

金谷ステーション公式WEBサイト - KANAYA STATION Official Website

 NPO法人運営の、観光案内所&日帰温泉&簡易宿泊所&カフェって感じのお店ですねー。すごく明るくて、気軽に入りやすい施設です!

 

 

ランチメニューもあるのですが、個人的な一押しは『鯵飯』です。

500円くらいだったかな?

生姜の効いた鯵の炊き込みご飯が、中々絶品ですが、お弁当ですので山頂でじっくり頂けます。

この日は、『地球が丸くみえる展望台』で景色を眺めながら、大変おいしくいただきました。

うーん、絶景なり。

 

また金谷ステーションでは、荷物の預かりやカフェメニュー、日帰り入浴もあります。下山した後に、電車の時刻調整をしながら、じっくりと汗を流すのもいいかもですね。

併設の『石の舎カフェ』でいただいた、こちらのバウムクーヘンセットは550円でした。

ぜひお試しあれ!