鋸山なう

鋸山へ登山や観光で行く人のために役立つ情報をまとめてみます

鋸山の登山道はこんな感じ(関東ふれあいの道コース編)

まずは気軽に鋸山から展望台まで登ってみよう!そう考えている人には

  1. 車力道コース
  2. 関東ふれあいの道コース

のどちらかを選ぶことになると思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lacucaracha/20170504/20170504224503.png

両方、展望台までは1時間〜1時間半くらいの工程です。道の厳しさは、だいたい同じようなものだそうです。前回は、車力道コースを利用しました。

blog.nokogiriyama.info

 今回は『前と同じだとつまらん!』と思いましたので、関東ふれあいの道コースに挑戦してみましたので、工程についてレポートしてみたいと思います。

関東ふれあいの道って?

鋸山登山とは直接関係ありませんが、せっかくなので『関東ふれあいの道』とは何かについても触れておきたいと思います。

åã³ã¼ã¹ã示ãåèçã®å¨ä½å³

『関東ふれあいの道』とは、鋸山近辺だけでなく、関東地方一円をぐるりと取り囲む、長距離自然歩道の名前です。

「関東ふれあいの道」とは首都圏自然歩道の愛称で、関東地方一都六県をぐるりと一周する長距離自然歩道です。総延長は1,799Kmで、東京都八王子梅の木平を起終点に、高尾山、奥多摩、秩父、筑波山、九十九里浜、房総、三浦半島、丹沢などを結んでいます。美しい自然を楽しむばかりでなく田園風景、歴史や文化遺産にふれあうことのできる道です。より多くの人々が利用出来るよう10Km前後に区切った日帰りコースを160コース設定し、それぞれ起終点が鉄道やバス等と連絡するようにしております。

関東ふれあいの道/千葉県

 鋸山近辺のルートとしては、浜金谷から鋸山山頂を通り、反対側のJR保田駅までたどり着くルートが設定されています。

www.pref.chiba.lg.jp

今回はその半分、展望台までのコースを登ってみました!

関東ふれあいの道コースを登ってみた!

さあ今回も、浜金谷駅から鋸山方面を目指します。

 

道なりに進んでいくと、最初の分岐点に当たります。ここは『車力道』と書かれている方向へ進みます。

 

もう少し進むと、階段が見えてきます。前回はここで左側に進みますが、今回はこの階段を登ります。

 

とにかく段差がメチャクチャ険しい!息が切れまくりです(笑)

 

f:id:lacucaracha:20180429221908p:plain

途中なだらかな場所もありますが、ゴツゴツした箇所はなく、普通のスニーカーでも歩きやすい道ですね。すれ違う人の中には革靴(!)の人すらいました。

 

f:id:lacucaracha:20180429222018p:plain

とはいえ中には足元が悪い箇所もあるので、気を抜かずにがんばりましょう。ただ危ない感じのする場所は無かったですねー。

 

f:id:lacucaracha:20180429222116p:plain

途中途中で良い景色も見れます。

 

f:id:lacucaracha:20180429222244p:plain

非常にキレイで分かりやすい観光ガイドもあります。

 

f:id:lacucaracha:20180429222414p:plain

石切場は、かなり迫力があります。一見の価値があります。ここまでくればもうちょっと!このあたりから先は、前回ご紹介した三叉路と合流することになります。

 

 

f:id:lacucaracha:20180429222731p:plain

更にこの先を進むと、山の反対側の保田駅まで続きます。今度はそちら側も挑戦したいのですが、今回はこのへんで。

『車力道』と『関東ふれあいの道コース』初心者向きはどっち?

最後にこの2つのルートを比べてみると

車力道

  •  自然の景色が味わえる
  • 日陰が多く、比較的涼しい
  • 足場はやや悪い
  • 距離はやや長い

関東ふれあいの道コース

  • 海側の景色はキレイ
  • 足元がよく登りやすい
  • 距離はやや短い
  • 階段が結構ハード

という違いがあるのかなーと思います。個人的には、じっくり楽しみたいなら車力道、さっくり楽しみたいなら関東ふれあいの道コースかなーと思いました。

どなたかのご参考になれば幸いです!